ブログ

カルチビットマップフォントUDゴシック体の特徴

こんにちは、カルチスタッフです。

カルチビットマップフォントUDゴシック体の特徴についてお話したいと思います。
「できるだけ多くの人にとって 読みやすく 読み間違いの少ない」ビットマップフォントに近づける為には 瞬間的に判別をしやすい字形を採用し、文字を認識しやすく読みやすくする工夫が必要です。

その為、カルチビットマップフォントUDゴシック体は、ゲタを取り外したデザインになっています。
ゲタを取り外すことで、文字を大きく見せる事ができ、視認性・可読性の向上にも繋がります。

20161212blog01ビットマップフォントならではの特徴としては、繫ぎ目のドットに注目してください。
ビットマップフォントでは、はらい線などを滑らかに見せる為に繋ぎ目にドットを入れる技法があります。ビットマップフォントを表示する大きさや方法によってドットを入れた方が滑らかで綺麗に見えることもありますが、小さく表示・印字しても読みやすく、つぶれにくくする為に、繋ぎ目にはドットを入れないデザインを採用しています。

20161212blog02また、従来のフォントより文字のふところを広くデザインしたり、
汎用性を向上させる為にシンプルなデザインを意識する等、
その他様々な工夫は、カルチUDビットマップフォントのことのページで詳しく紹介しています。
お時間ございましたら、こちらもご覧ください。

カルチビットマップフォントUDゴシック体のサンプルはこちらでご覧になれます。
カルチビットマップ日本語フォント
上記リンク先に無いサイズでも、新規作成することが可能です。
お気軽にお問い合わせください。

カルチスタッフ

関連記事

カルチ発行書籍

  1. KEISコードブック_表紙
    2016年1月15日にKEISコードブックを発売しました。
ページ上部へ戻る