ブログ

ビットマップフォントをLED表示器で表示してみました1

こんにちは、カルチスタッフです。

カルチは、ビットマップフォントを得意としている会社です。
ビットマップフォントは、特定の文字サイズを表示する場合や搭載機器のデータ容量が少ない場合に最適なフォントです。
身近な所で、駅の電光掲示板やコピー機などの小さな操作画面、 昔の携帯電話(ガラケー)にも使われていた事は前にもお話しましたね。

そこで今回は、カルチのビットマップフォントをLED表示器に実際に表示して、 どんな風に見えるのかを見てみましょう。

20180820blog01

LEDパネルサイズが横128ドット縦16ドット全角8文字表示の表示器に「電光掲示板に最適」という8文字を表示してみました。

20180820blog02今回表示しているのは、
文字枠サイズ/横16×縦16 文字サイズ/横15×縦16 線の太さ/横1ドット 縦1ドット
のカルチUDゴシック体です。

文字のふところが広くデザインされているので字面が大きく見え、遠くからでも読みやすいです。

次回はビットマップフォントの線の太さを変えて表示してみたいと思います。

カルチのビットマップフォント一覧はこちらをご覧ください。
上記リンク先に無いサイズでも、新規作成することが可能です。
お気軽にお問い合わせください。

カルチスタッフ

関連記事

カルチ発行書籍

  1. KEISコードブック_表紙
    2016年1月15日にKEISコードブックを発売しました。
ページ上部へ戻る